ホーム>新着情報>塾長ブログ>もしもピアノが弾けたなら
塾長ブログ

もしもピアノが弾けたなら

宇都宮市・鹿沼市・下野市・壬生町・上三川町で、 小学生・中学生・高校生のお子様をお持ちの保護者様へ

 

他の塾で成績が伸びなかったお子様に大評判!

「勉強しなさい!」と言わない塾 子どもが自然と勉強する子に育つ 『嚶鳴式"子"別指導』

こんにちは。 いつもブログをお読み頂き、 真に有難うございます。

塾長の柴田です。

「他の塾で成績が伸びなかった。」 「どこにいっても成績があがらない。」

「勉強しなさい」と言い続けることに 子どもと自分も疲れてきた。

お子さんの成績があがらないのは、 勉強の"仕方"を知らないから。

勉強の"楽しさ"を知らないから。 勉強の"方法"があっていなかったから。 だけかもしれません。

「嚶鳴式"子"別指導」では、 1人1人の性格・考え方・趣味等にあった アプローチで子供たちが劇的に変化しています!

=======================

今日から関東地方は梅雨入りだそうです。

今朝は「寒っ!」と感じ起きました。

昨日と全く異なる気温。 まだ体育祭がある学校もあるので、

天気が不安ですね。

今日、校舎に入る途中レジオから、

西田敏行さんの 『もしもピアノが弾けたなら』が流れておりました。

梅雨入りをしたので、 雨にちなんだ歌詞が入っているからです。

ご存知でしょうか? 『もしもピアノが弾けたなら』を。 私が小学生の時の歌です。

さすが私の好きな阿久悠さんの作詞☆ 綺麗な日本語です。

阿久悠さんもご存知ですか?

歌を聞きながら、 この一説が胸にしみました。

「雨が降る日は雨のように  

風吹く夜には風のように  

晴れた朝には晴れやかに」

今まで、ご縁を頂き、 たくさんの生徒さんと、 そして保護者様と出会って参りました。

「厳しくやってください」と言いながら、 テストがあった日の夜は塾を休む方。

現状を伝えただけで、 「もう辞めなさい!」と改善を考えず言う方。

「先生から怒ってもいいですから!」と言いながら、

ご家庭のルールがなく無意味な方。

なので、 もっとお子さまをみて、

「雨が降る日は雨のように  

風吹く夜には風のように  

晴れた朝には晴れやかに」にすれば良いと思います。

私は、ここぞと言う時には、

叱りを飛び越して、怒ります!(笑)

しかし、

普段は、

「雨が降る日は雨のように  

風吹く夜には風のように  

晴れた朝には晴れやかに」なのだと思いました。

上手くタッグを組めている保護者様とは、

「雨が降る日は雨のように  

風吹く夜には風のように  

晴れた朝には晴れやかに」なのだとも思います。

 

「人を愛した喜びや  

心が通わぬ悲しみや  

おさえきれない情熱や」

この歌詞が、恋愛のみではなく、

子育てにも共通する思いなのではないでしょうか。

「もしもピアノが弾けたなら」。。。

「もしも、お子さまの成績が上がったなら」

お母様、お父様は何をなさいますか?

お母様、お父様ご自身の、 子育てが終わったあとは。。。

「雨が降る日は雨のように  

風吹く夜には風のように  

晴れた朝には晴れやかに」

 

『OUMEI真夏の大三角形』

6月23日には、

佐藤ママによるスペシャル講演会で、 お母さまたちのハートに火をつけます。

 

7月29日(月)からの夏期講習、 『夏色~可能性~』では、

偏差値と生徒さん個々人のレベルをリンクさせた 本物の個別指導を行います。

 

8月16日からの『夏合宿~大志~』で、

参加者全員の夢や志を、 真夏の夜空に打ち上げます

 

☆ 『受験マインド 夏合宿』を 8月16日(金)・17日(土)・18日(日)行います。 中3生にとっては、

下野模試8月号直前の仕上げとなります。

詳細はホームページにてお伝え致します。 小学生も参加可能です。

リスニングと長文対策は、 嚶鳴進学塾の下記の講座をご利用ください。

大学入試・高校入試で、 英語の得点を伸ばしたい方は、 こちらをご覧ください。

 ↓ 『速読英語』無料体験

=======================

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.f-oumeishingakujuku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1142

お気軽にお問い合わせください
ページの先頭へ