ホーム>新着情報>塾長ブログ>特色選抜は恋愛と同じです♪
塾長ブログ

特色選抜は恋愛と同じです♪

宇都宮市・鹿沼市・真岡市・益子町・下野市・壬生町で、
小学生・中学生・高校生のお子様をお持ちの保護者様へ


「1人ひとりの学習状況に合わせて指導する
 お子さま別の“子”別指導 嚶鳴進学塾」

「下野新聞模擬テストで中3生の偏差値を
 平均10アップさせる嚶鳴進学塾」


☆2016年度は、3月7日(月)より開講いたします。☆
 新年度は、全校舎定員制にさせて頂き、
 授業内容の質も高めたいと思います。
 定員に達しましたら、入塾をお断りさせて頂きますので、
 ご入塾をお考えの方は、お早目に体験授業を受講され、
 ご検討を頂きたいと思います。


こんにちは。
いつもブログをお読み頂き、
真に有難うございます。

子どもたちをインスパイアさせ
未来の可能性を広げる
塾長の柴田です。
*インスパイアとは、『元気づける』『明るくさせる』など、
 人をポジティブな状態に導く意味です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栃木県の高校入試制度に、
2年前から『推薦入試』に変わり『特色選抜』が設けられました。

誰でも好きな県立高校に、
自分の特技をアピールし小論文を書いて受験する制度です。

『推薦入試』でしたら、
学校の先生より推薦を頂いたら100%合格でした。

しかし『特色選抜』は100%の合格はございません。
「まさか!」と思うような生徒が不合格になり、
「まさか!」と思うような生徒が合格したりしております。

特に2年前の初年度の合格基準は曖昧と言うほかありませんでした。
結果、運よく特色で合格しても高校の授業についていけない生徒がおります。
そして、大変失礼な言い方ですが、
その高校でなくても行けるような大学を勧められます。
でしたら自分の力に合った高校で、
トップにいたほうが違う偏差値の高い大学に行ける可能性は高かったのです。

私がよく保護者様にご相談を受ける内容で、
「こんな低い点数で合格しても、高校についていけるか心配です。」
と言うものがあります。

私は、その時必ず「ついていけます!」と断言します。
しかし、これは一般試験に受かることが前提です。
一般試験に合格する努力と根性があれば、
必ず高校でも、高校入試の時の経験が活きてついていけるのです。

ただし、特色では私は断言した事がございません。
特に点数が足りないのに宝くじにでも当選するような挑戦の仕方をする生徒に対しては!

私が塾長として認める特色選抜への出願条件は、
志望校の合格点に達している事、
もしくは志望校への合格点にマイナス10~15点である事、
部活動ならば県大会以上の成績を修めている事、
本気でその高校に行きたい事!です。

特に最後の本気で、その高校に行きたいかが重要です!

特色への出願は、
誰でも自由に出せるので学校の先生も無理に止めません。
だから、このような生徒がおります。

例えば特色選抜は宇都宮北高校に出願し、
もし不合格なら、
一般試験は宇都宮南高で受験をする。

言葉が悪いのですが…
「なめてるのか!!!」です。

それでは本気で北高に行く気持ちがないことは明白です。
だって、本気で行きたければ一般も北高に出願するはずです。
その気持ちは伝わると思いますよ出願校に!

保護者様、特にお母様なら分かるはずです。
Aさんに告白し、残念ながらお断りをされ、
その2週間後にAさんの友人のBさんに告白をするようなものです。
まぁ目出度くBさんとは交際が始まるかもしれませんが、
AさんにフラれたショックでBさんにも力が入らず、
仕方なくCさん(私立高校:私立が悪いわけではありません)と付き合う。
こんな男性は嫌ですよね?

ならば、
だいぶ古いドラマですが
武田鉄也さん主演の『101回目のプロポーズ』のように、
一途に思い続け願いを叶えるほうが素敵です。
それが今後の勉強を通して得られるパワーだと思います。
勉強にも、仕事にも、恋愛にも使えます。

嚶鳴進学塾の特色選抜への見解は、
特色と一般入試が同じ高校のみ全力で応援します!

もちろん一般入試で志望校への点数が届かず、
志望校変更は認めます。
しかし、最初から浮ついた気持ちで一途ではない特色への出願は、
相手(高校)に対しても、
また本気でその高校に行きたい生徒さんに対しても失礼です。

本気で、その高校に合格したければ、
死にもの狂いで特色の試験に挑んできて下さいね!

2016年度は、3月7日(月)より開講します。

 

【嚶鳴進学塾 特色選抜必勝講座!開講中】

嚶鳴進学塾では、毎年10月より特色選抜対策講座を開講しております。

内容は、ありきたりの小論文(作文)の添削と、面接の練習のみではなく、

お子さまの性格・実績(部活・学業を含める)をヒアリングして、

それぞれの個性をピカピカに磨き上げ、

特色選抜に出願するのに相応しい人物像や面接内容に仕上げます。

*詳細はホームページの左側にある『特色選抜必勝講座』をご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…………………………………………………………………………

【鹿沼校 満室状況】

お蔭様で、嚶鳴進学塾鹿沼校の中学部は木曜日と土曜日が満室となっております。
つきましては、ご入塾をご検討されいる方は、月・火・水・金より通塾曜日を
お選び頂きたいと思います。
ご迷惑をお掛け致し申し訳ございません。


【1月からの新規入塾生を募集いたします】

1月8日よりの新規募集いたします。
ご入塾をご検討の場合には、まず2週間の無料体験を受講可能となります。
また、1月8日から1月31日にの期間で、
ご入塾をされた方には、入会金を無料とさせて頂きます。
ご希望の方は、お気軽に各校舎にお問合せ下さい。


【嚶鳴進学塾 高等部 大学受験科 マイブランドも開講中!】

…………………………………………………………………………

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

宇都宮北高校・宇都宮南高校・石橋高校・
鹿沼高校・鹿沼東高校・真岡高校・真岡女子高校
栃木高校・宇都宮短期大学附属高校・作新学院

雀宮中学校 若松原中学校 陽南中学校 陽東中学校
石橋中学校 明治中学校 南犬飼中学校
鹿沼東中学校 鹿沼西中学校 鹿沼北中学校
北押原中学校 北犬飼中学校 板荷中学校
粟野中学校
真岡東中学校 山前中学校 大内中学校
真岡西中学校に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。


フリーダイヤル 0120-061-015

*フリーダイヤルは宇都宮校の本部につながります。

宇都宮校 028-654-0119
宇都宮市雀の宮5-6-33メゾン小林2F

鹿沼東校 0289-62-6867
鹿沼市西茂呂3-17-15ヒルズ101

真岡東校 0285-80-2019
真岡市荒町3-46-1

宇都宮北校 028-612-6859
宇都宮市岩曽町1354-3 サン・スマ・エステージⅠ 102


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.f-oumeishingakujuku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/168

お気軽にお問い合わせください
ページの先頭へ